転職お役立ちコラム

年始に転職活動を始めた人が転職に成功しやすい理由

年始の今が転職の好機

年が変わり1ヶ月が過ぎようとしていますが、モチベーションはどうですか?年末年始の休みを挟んで仕事を始めると、「やっぱりこの仕事は好きじゃないな。」、「今年こそ辞めたい。」と考える人が多くなるようです。

仕事が嫌で朝ベッドから出るのが辛い

「仕事が嫌で朝ベッドから出るのが辛い。」と感じていませんか?多くの人は「冬で寒いから」と言って自分自身の気持ちを無理矢理納得させるようです。

けれど、1度ゆっくり自分自身と向き合ってみてください。代り映えのない仕事が嫌になっていないですか? 上司や同僚の顔を見たくないと思っていませんか?

こんな人は決して冬のせいではなく、仕事自体に嫌気をさしてメンタルが崩れ始めているサインかもしれません。

仕事の中で1番マシな時間は車に乗っているとき

転職エージェントとしてサポートをしていた時に、

「営業車でクライアント先に向かっている時間が一番良い。」と答える方がいました。

もちろんクライアントと話をするときは気を遣うため疲れてしまうこともあるかもしれませんが、車に乗っている時間が一番良いと答えるということは仕事自体面白くないと思っている証拠のひとつといえるでしょう。

今年もこのまま嫌な気持ちを抱えたまま仕事を続けますか?少し視野を広げてみるとあなたのこれまでのスキルを活かして、今よりも待遇の良い会社に出会えるかもしれません。

ただし、転職活動をするべきタイミングがあるので転職を考えている方に向けてご紹介します。

転職活動をしたいなら3月までが1つのチャンス

3月になると、人事担当者はとても忙しくなります。というのも優先すべき事項として「新卒採用の準備」や「4月から入社する新入社員のための準備」が伴うからです。

そのため、中途採用に関してはいったん後回しという会社も少なくありません。

しかし、3月末で退職するという人も中には多くいるのです。
法律上、退職は退職日の2週間前までに会社に告げれば可能なのですが、2~3ヶ月前に伝える人が多いとされています。

つまり、今この時期に欠員が出ることが分かっている企業も多くあるということです。

このことからも今が転職活動を始める好機のひとつとなっているわけです。

この時期の転職活動はスピード勝負

上記でお伝えしたように、3月末までは時間があるように感じますが、転職活動はおよそ1~3ヶ月かかると言われており、あっという間に春がやってきます。

自分で「求人誌」や「Indeedなどの転職サイト」、「ハローワーク」などの見て求人をみて探すのも1つの方法としてはありますが、これでは希望の求人を見つけるだけでも1ヶ月近くかかってしまいます。そこから書類作成をして面接対策などを行っていると軽く1ヶ月は過ぎてしまうでしょう。

そんな時こそ転職活動のプロを頼ってみてはどうでしょうか?

転職エージェントを活用した転職活動

転職エージェントとは、簡単に言うと希望となる求人の紹介から履歴書対策、面接対策、年収交渉までを行ってくれる、無料で利用可能な転職活動のパートナーです。

なぜ無料で利用できるかなど、転職エージェントの仕組みについてはこちらで解説しています。

自分に合う求人を探す

転職エージェントの意味を知ろう

2018/10/9  

転職エージェントってなに? 転職エージェントとは、材紹介サービス(会社)の別称です。簡単に言うと、企業とあなたの間に立ち、あなたを売り込んでくれる心強い味方です。また、近年ではあなたの転職活動がうまく ...

転職エージェントは年代に特化したものや業種に特化したものなど複数社存在するのですが、今回は2019年1月にオリコンで発表された「転職エージェントランキング ベスト6」をご紹介します。
転職エージェントは、無料会員登録をすることによって具体的な求人を見ることができるケースがほとんどです。

それぞれによって取り扱っている求人が異なるので、スピード勝負の今の時期こそこの6つに登録をして希望の求人があるエージェントを活用していくといった転職活動の方法をとっても良いでしょう。

・転職回数が多くても親身に相談に乗ってくれた。

・求人数が圧倒的豊富で大手ならではと感じた。

・サポート、取扱い求人全てにおいて満足。

・履歴書添削などが特に素晴らしいと感じた。

・親身なサポートが良かった。

・1度他のサービスを利用しようと思い断ったけど、うまくいかず再度利用したい旨を伝えたら、優しくサポートしてくれた。

まとめ

仕事が嫌だと思いながら毎日を過ごすことほど、あなたの人生にとってもったいないことはありません。これ以上の我慢はやめて、成長できる企業へ転職しましょう。

-転職お役立ちコラム

© 2021 年収アップを叶える転職活動