転職お役立ちコラム

実績があるのに年収が上がらない30代へ向けた年収アップの転職方法

転職のきっかけは「昇給と理想の生活のズレが大きいから」

 

 

皆さんは毎年4月にどれだけ昇給していますか?
全国ニュースなどでは1万円~数万円の昇給などと言われたりしていますが、
そんな人たちはどちらかというとほんの一握りだと考えています。

この記事を読んでいる人も、「毎年数千円程度の昇給にとどまっている。
という人が大半なのではないでしょうか?

事実、転職を考える多くの人が30代に突入しても思うように昇給することがなく、思い描いていた生活バランスとのずれが大きくなってきた。

という理由で転職相談をしてくる方が多数います。

 

キャリアを相談できるパートナーの心強さ

 

かつては転職活動といえば一人で行うものとして自らハローワークに出向き応募するスタイルが主流でしたが、今の転職にはキャリアを相談できる相手を見つけることが必要だと考えています。

なぜかというと、自分がこれまで経験してきた仕事や築き上げたスキルを客観視して、市場価値を見出してくれるからです。

 

そのパートナーこそ、"転職エージェント"です。

 

 

転職者の半数以上の年収アップが叶わない理由

 

転職を考える大きな理由のひとつが、

先ほども述べた「お金」が原因による生活バランスのギャップです。

 

厚生労働省による雇用動向調査によると、
転職者の40%が年収アップし、60%が現状維持もしくは減少という結果になっています。

 

もちろん転職希望者全てが年収アップを目指して転職活動を行っているわけではありませんが、もし純粋に給与が下がった場合、自身の市場価値を過小評価されているような気持ちになって悔しくなりませんか?

 

年収アップを期待していたにもかかわらず、

年収アップを叶えることが出来ない理由はいくつかあります。

 

たとえば

  • 内定が欲しいがために企業が提示してきた給与をそのまま鵜呑みにしてしまう
  • 入社時期によってボーナスが満額支給されない
  • まだ会社に実績を残していないので低めの給与で様子を見られている

 

転職者の市場価値を測るもので1番分かりやすい部分は給与だと考えています。
おそらくこの記事を読んでいる人は、思っているより給与アップにならないと不満を抱いている人も多いと思います。

 

年収アップを叶えるための転職方法

 

では、話を戻します。

先ほど、年収アップを叶えるための転職方法としてスマートなやり方は、

転職エージェントをパートナーに据えること」と言いました。

 

その理由をいくつか見ていきたいと思います。

 

転職エージェントがおすすめな理由①

市場価値を評価してくれそうな職を提案・紹介してくれること。
多くの転職希望者をサポートしてきた経験から、
事前のキャリアに関するヒアリングであなた自身の経験やスキルを活かせそうな企業をリストアップ・提案してくれます。

 

転職エージェントがおすすめな理由②

企業へ年収交渉を行ってくれること。
面接が順調に進めば、転職エージェントはあなたの想定年収を交渉してくれます。実は転職エージェントを利用している人は年収ダウンよりアップしている人の方が多く、これは自身で交渉するのではなく人に交渉してもらうという手法を使っているからです。
自身で年収を交渉するとなると、とにかく内定をゲットしないといけないという気持ちから、遠慮気味になってしまいます。

 

女性の転職に強い

 

市場価値を評価してもらうために

 

 

市場価値をしっかりと転職エージェントに評価してもらうためにこれまでの仕事で経験してきたことや、仕事を通して得ることができたスキルは漏れなく伝えるようにしましょう。

例えば、ある企業が新たな事業に進出しようとしていて、その企業自体にないスキルをあなたが持ち合わせている場合、市場価値を高く評価してもらいやすくなります。
ただし、成果次第では給与がカットされてしまう恐れがあることも忘れてはいけません。

このほかに、今の仕事内容にプラスしてスキルを伝えることも、分かりやすく説明するうえでポイントです。

 

経験+スキルの例

  • 営業+広報
  • プログラミング能力+英語能力

 

など、あなたが働いていた会社では普通だったことが、転職先ではすごいことのように扱われる場合だって十分にありあるのです。

そのため、しっかりとこれまでしてきた経験と得たスキルを伝えることが重要になってきます。

エージェントが企業にあなたを売り込む場合も、こういった経験やスキルを理解していないと持っているものが十分に伝えきれずに年収にも影響が及ぶ可能性があります。

年収アップを叶えるためにも、まずは転職を成功させるためのパートナー探しから初めてみてはいかがでしょうか?

 

転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

-転職お役立ちコラム

© 2021 年収アップを叶える転職活動