転職お役立ちコラム

30代になると不安になる将来のお金・貯金の問題から考える転職活動

30代の昇給平均は3,500円前後

30代になるとこれまで以上に支出が増えていきます。

というのも、人生における岐路が30代と言われているからです。

「結婚、出産、子育て、マイホーム購入」など、人生でも大きなイベントごとが重なってきます。

20代のうちは遊びも仕事も夢中だったかもしれませんが、30代に突入すると、いよいよお金と向き合う瞬間が増えてきたのではないでしょうか?

僕自身も20代後半から「お金」を特に意識するようになり、転職や副業についていろいろ考えました。

 

同世代の給与差の大きさに愕然とした過去

これまでは、主に転職活動を検討をしている人をサポートするエージェントとして活動していました。

サポートした人の転職が成功して、年収も待遇も改善されたという報告を受けると、本当にうれしい気持ちになりました。

ですが、転職エージェントとしてサポートをしていると、転職希望者の給与交渉も行ったりするので、年収が分かるわけです。

同世代でもこんなに給与差があるのかと少しもやもやした気持ちになってきたのも事実です。確かにその頃から「もっとお金があれば…」という気持ちを抱くようになっていました。

 

転職検討者が抱いている不安は似ている

 

「転職をしようと考えています。」と相談に来られた人には、まず転職希望理由をヒアリングします。

20代後半~30代の方は、転職希望理由として

 

よくある転職希望理由

  • 今の給料では家庭を支えられない
  • どれだけ頑張っても全く昇給しない
  • 職場の人間関係に耐えられない
  • ボーナスが安定してもらえない
  • 労働時間・内容と賃金が見合っていない
  • 仕事内容が嫌だ

と、実にお金に関する悩みが結構な割合を占めています。

 

転職をして広がった仕事に対する価値観

 

転職には不安がつきものです。人はどうしても慣れた環境に身を置き続けたいと思ってしまいます。

さらに20~30代の転職者は、仕事を続けながら転職活動を行うことがほとんどです。
つまり、普段の生活にない転職活動という「労力」も伴ってくるわけです。

そして、新たな企業に飛び込む決意も必要になってきます。

しかし、しっかりと準備をして転職活動を行うと、その先にはきっと明るい未来が待ち受けています。

僕も転職をして勤務時間が減少して年収が上がった一人です。

 

転職活動前に行いたい企業研究

 

20代後半~30代の転職となると、社会的に言えば中堅になりつつあるポジションのため、慎重に転職活動を行うことをおすすめします。

ファーストステップとして、1人で転職活動を行うのではなく、必ず転職エージェントに相談をすることが大切ではないかと考えています。

なぜかというと、転職エージェントは求人を出している数多くの企業とコネクションがあり、企業の採用担当者にあなた自身のことを営業してくれるからです。

自ら応募するよりもあなた自身の印象が良くなりやすいといった特長があります。
また、応募前でも気になっている企業の想定年収や仕事内容、昇給幅なども事前に教えてくれるので、応募するべきかどうかの目安にもなりやすいからです。

また、転職エージェントは人事担当と直接関わることが多いので、職場環境もある程度把握しています。
仮に入社したときに、こんな環境や人とは一緒に仕事ができないと思うリスクを軽減させることもできます。

何よりも転職エージェントは、あなたが転職に成功すると、企業からいい人を紹介してくれたということでエージェント側に紹介料を支払う仕組みのため、エージェント利用における料金が一切発生しないということがメリットと言えます。

 

登録するだけでもおすすめの転職エージェント

 

今すぐに転職活動を行う予定はないという場合でも、お金に対する不安や希望する年収、希望する仕事内容などを相談することによって、転職先候補の提案をしてくれます。

今給料が低くて悩んでいるという方にとっては、想定提示される年収の高さに驚くこともあるかもしれません。

売り手市場である今、どのような企業がどれくらいの年収で応募をかけているかをチェックするだけでも将来に対するイメージが大きく変わってくるかもしれません。

ここでは、全国的に求人を取り扱っていて、かつヒアリングも丁寧と評判のエージェントをいくつか紹介します。

 

業種も幅広く対応揃う転職エージェント

 

まず、転職エージェントに登録するときに注意したい点として、地方に住んでいる人は地方の求人もしっかりと保有している大手のエージェントに登録をすることです。また、転職エージェントによって得意としている業種(求人を多く保有している業種)が異なってくるので、転職活動をする際は複数のエージェントに登録をしてどの企業に応募するかを見極めることが大切です。

 

IT・WEB系でおすすめの転職エージェント

 

IT・WEB業界は、長時間勤務で休みもほとんどないとブラックな環境の企業が多くあることで有名です。名のある企業への転職は安心かもしれませんが、求人誌や求人サイトだけで応募先の企業を決めるのは非常に危険です。必ずWEB系に特化した大手のエージェントに相談することをおすすめします。

 

IT・WEB系に強いエージェント

まとめ

仕事に対するやりがいやビジョンを持っていても、どうしてもお金や将来に対する不安が生じ始めてくる20代後半から30代。

これまで通りやりがいだけでは仕事を続けることができないと思い始めたかもしれませんが、決して卑屈になる必要はありません。

なぜなら、冒頭でもお話したように「結婚、出産、子育て、マイホーム購入」など、あなた自身の素晴らしい人生のイベントがイメージできるようになったから。

このように不安と向き合いながらも、お金の不安を解消するために転職活動を検討するのも、お金に対する不安を解消するための1つの方法として頭に入れておくと良いでしょう。

-転職お役立ちコラム

© 2021 年収アップを叶える転職活動