転職お役立ちコラム

他の転職希望者より1歩差がつく自分を演出

人気の病院は転職希望者が殺到する傾向

どの病院も人材不足から看護師の転職はしやすいといわれていますが、人気の病院や企業は転職希望者が殺到し、入りづらい傾向にあります。つまり、入りやすい病院と入りづらい病院の両極化が顕著になって表れていることになります。

転職希望者から人気の病院・クリニックの傾向

以下では、転職希望者からの人気が高い病院やクリニックの傾向を解説します。人気が高い病院は、募集開始とともに多くの転職希望者が各エージェントやハローワークを通してエントリーしてきますので、情報を逃さないためにもこまめに求人情報をチェックしましょう!

1. 提示される年収が高い

頑張りに見合った収入をもらえていないと感じる人は、今より収入の良い病院や企業などへの転職を検討します、。まずは、年収で志望する病院を選ぶ人が大半ということから、高い年収を提示している病院に人気が集まります。近年では美容クリニックが特に高い年収を提示しているケースがあります。

 

2.風通しがよく人間関係が良い

職場の人間関係に悩んで転職を検討する人が非常に多く、人間関係が良好な職場が選ばれる傾向にあります。各エージェントは職場の雰囲気なども把握しているところが多いので、希望条件に合って興味を持った場合、エージェントに内部環境について聞いてみるのもいいでしょう♪

 

3. プライベートと両立できる

休みが不定休で、月が替わる直前にシフトを出される病院も多いです。そのため、子どもの行事にさんかできなかったり、友人と旅行に行けないなど、プライベートとうまく両立できないという方がプライベートも充実できるような職場を求めて転職を意識することも多いです。

 

競争率の高い職場でアピールできるスキルや経験

近年の病院では、2025年問題に向けて、在宅でも活躍できるようなより専門的なスキルを持つ看護師の養成が必要とされています。以下の高度な専門性を持つ看護師であれば、転職にはより大きな材料となります。

専門看護師

専門看護師とは、看護系大学院で特定の専門看護分野を学び、審査に合格した方が、複雑で解決困難な看護問題をもつ個人、家族および集団に対して、水準の高い看護ケアを効率よく提供できる方のことを言います。

 

認定看護師

認定看護師とは、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践のできる方のことを言います。

 

看護師特定行為研修修了者

団塊の世代が後期高齢者となる2025年に向け、今後の医療を支えることを目的として、38の特定の医療行為について、所定の研修を受けた看護師が特定の医療行為(特定行為)を行うことができる方のことを言います。

 

豊富な臨床経験

上記はいずれも一定以上の経験がないと得ることができないため、もし上記に当てはまらない場合は具体的な臨床経験について語りましょう。総合病院などでは、応募条件に臨床経験3年以上などの一定のハードルを設けている場合が多いので、その臨床経験から得た自分自身のスキルや苦労したけど創意工夫して乗り越えた経験などを具体的に語ることができれば、他の転職希望者と差が出てこの人を採用したいと思われるきっかけになるでしょう!

-転職お役立ちコラム

© 2021 年収アップを叶える転職活動