転職の相談は後を絶たないのですが、急増しているのが「公務員」からのお問い合わせです。
公務員の方は一般企業への就職活動をしてこなかった人も多いので、一般企業との就職・転職試験との違いなどを把握したうえで採用試験に臨む必要があります。
不動の人気を誇る公務員も今は下火傾向か
これまでは「生涯安泰」ということで安定しているイメージの公務員が人気でした。
下火になってきていてもまだまだ人気の職種に変わりはありません。
ですが、その「安定」というイメージを捨てる覚悟をしてまで一般企業に転職を考える人に共通することはどういったところでしょうか。
共通することは「組織への不満」
給料は安定していてボーナスはしっかりともらうことができる。しかし、この生ぬるい環境で働き続けると自分自身にとっても良くないのではないかと思い、転職を志そうとする人が多いです。
また、年功序列の雰囲気に疲れてしまったと、人間関係に悩んで転職活動をする人も多いように感じます。
公務員の転職先傾向
これはあくまで私がサポートした経験からですが、公務員の転職先の業種傾向として、
- IT・WEB
- コンサルティング
- 保険関係
などが人気です。
また、職種では「人事関係」が圧倒的に人気です。逆に「営業職」などはあまり人気がありません。
公務員はどのように転職活動をすすめたらよいか
まずは、自分が経験してきたスキルから、どの業種であればその経験を活かすことができるかを考えるべきです。
また、終身雇用や安定というキーワードから離れてまで転職したいと考えて活動をするので、仕事を通してどのようなキャリアを形成したいかを考えてみましょう。
- 頑張り次第で給与アップを目指したい
- 多くの業種の人と関わって仕事をしたい
- BtoCのビジネスを経験したい
- 幹部職として経営に携わりたい
などあなたなりのキャリアプランを考えてみてください。
転職者の声
無事転職できた人に対して半年後ぐらいにヒアリングを行った際に、「チームで会社を大きくしていこうという雰囲気に刺激を受けている。」など、公務員との働き方の違いに戸惑いながらも前に進もうとしている声をたくさん聞きます。
また、公務員時代に築いた人脈などを活かしながら自身の会社への提案などを積極的に行っている人も多いように感じました。
企業の人事担当者からも、その勤勉さから公務員の人は新たな風を吹き込んでくれると好評です。
つまり、公務員だったというステータスは転職に有利に働くのかもしれません。
最後に、転職する際に活用してほしいサービスをいくつかご紹介します。これらは、転職をサポートしてくれる転職エージェントというサービスで、転職が無事成功したら企業がエージェントに紹介料を支払う形のサービスになるので、料金は一切かかりません。
これまでの社会人経験でも知らなかった優良企業はもちろん、魅力を感じる職種との出会いもあるかもしれません。
これからも増えるであろう公務員から民間企業への転職。
せっかくの転職なので、満足のいく転職を叶えましょう!
幅広い職種を取り扱っているエージェント
リクルートエージェント
【公式】リクルートエージェント
全国最大手だけあってサービスが本当に細かいです。まずは専任のコンサルタントによるヒアリングから始まり、専用のアプリを用いて希望に合った求人を紹介、そして興味がある、受験を希望するなど、直感的に選ぶことができます。ですので、スピーディーに転職活動を行えるひとつのきっかけにもなるでしょう。
また、全国各地の求人数も圧倒的に多いのも魅力の一つで、地方に求人が少ないという事で困ることはないはずです。
マイナビエージェント
【公式】マイナビエージェント
新卒採用・専門職採用などに強いイメージがありますが、ほぼすべての業種の求人を取り扱っているので、数多くの候補の中から自身の希望に合う企業にアプローチしてくれます。また、就職活動をサポートする企業としてのブランド力がかなりあるので、そんな企業の担当者が転職活動のパートナーになってくれるので、かなり心強いでしょう。
パソナキャリア
【公式】パソナキャリア
人材派遣で強大なネットワークを持っている会社で、面接対策など内定をもらうための術をしっかりと把握しているエージェントの一つと言ってもいいでしょう。また、女性の転職サポートにも定評があり、実際に2020年のエージェント利用者満足度調査で1位に輝いたほどです。